フロントホイールベアリングのグリス交換を行いました。
前回実施したのが2016年ですから6年ぶりになります。
詳しい手順は以前の記事で書いていますので割愛しますが
やり方は同じです。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290759-680x510.jpg)
特に異常はないのですが、グリスの色が変わっています・・
ローターを外すと、すこしグリスがオイルシールから漏れていました。
オイルシールは毎回交換。今回もNationalの4739を使用($1.64×2個)
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290761-680x510.jpg)
清掃して、ベアリング、インナースリーブに損傷がないことを確認。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290767-680x510.jpg)
スピンドルも大丈夫。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290768-680x510.jpg)
以前使用していたグリースはすでに廃番になってしまっていたため、今回は
ワコーズ(WAKO’S)ルブコールグリースMO LCG-MO(多目的モリブデングリース) 400g L120 36-2120
を使用。(ストレート 1590円)
割ピン入れて完成。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290772-680x510.jpg)
さらに、マフラーのハンガーゴムがちぎれかけているのを発見したため、今回ついでに交換することにしました。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290777-680x510.jpg)
今回はAP / EASTERN 8180(RockAuto $2.1/個 ×4個)を使いました。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290788-680x510.jpg)
マイナスドライバーを入れて、返しの部分(きのこみたいな頭の部分)を支点にしてグリーッとゴムをこじることで、外せます。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290786-680x907.jpg)
プラスチックハンマーで叩き入れます。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290789-680x907.jpg)
返し部分を超えさせるために、最後にディープソケットを使って、奥まで叩き入れます。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290791-680x907.jpg)
完成!
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/P1290790-680x510.jpg)
今年で16年経ちました。
塗装が剥がれてきたり、あちこち劣化はありますが、まだまだ現役です。
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2022/06/IMG20220612143726-680x510.jpg)
今回の費用:
オイルシール National4739 $3.28(2個 約400円)
ルブコールグリースMO LCG-MO 1590円
割ピン 380円(50本入り)
ハンガーゴム 8.4$(約1000円)
時間:合わせて4時間位