こんにちは。カオルです。
ある日車を洗車機にかけていたら、リヤクオーターのハンドルあたりから水がボタボタ落ちてくるのを発見しました。
あ~雨漏りしてる・・・
まず怪しいのがリヤゲートのパネル継ぎ目。クオーターの内装を取り外します。
ここは確実に漏れています。
シリコンコーキングでふさぎました。(ホームセンターに売ってます)
長い間雨漏りが続いていたのでしょうか。
内装を外してみると、リヤのホイルハウスの中に水がたまっており、サビが出ていました。このままだと間違いなく穴があきます。
ホームセンターでサビ止めを買ってきました。とりあえずサビの進行を留める処置をします。
サビ止めを塗ると、黒く変色し、サビの進行を止めることができるそうです。
真っ黒くなりました。
水漏れもふさいで、とりあえずこれで直ったかと思ったのですが・・
リヤゲートの水漏れをふさいでも、雨の日になるとどこからか水が落ちてきて、ホイルハウス内に水が溜まってしまうのです。
雨漏りは1ヶ所だけではなかったのでした。
洗車場の水ジェットスプレーをかけてみたり、ペットボトルでクオータ周辺に水をかけたりして、漏れがどこからくるかを調べました。
もう1ヶ所は、リヤゲートのウェザーストリップからでした。
水をかけると、中に水滴が入ってくるのを確認しましたので、
ウェザーストリップを外し、パネルとの間にブチルゴムを入れてふさぎました。
シリコンコーキングでふさぎました。
3ヶ所目は下回りパネル継ぎ目から。
そこから霧吹きスプレーで水をかけると、中に水が入ってきます。
水滴がリヤゲートルーフ付近に付いていたので、まだルーフ周辺で水漏れがある・・?
ルーフの水漏れを探すためには、ルーフサイドレールを外す必要があります。
ルーフレールのボルトは車内の天井を半分落とさないといけないため、内装を外します。
リヤゲート天井の内装を外します
ネジではないので、内装はがしなどで引っ張り出します。
モールを外すとルーフ天井を止めているクリップがあるので、そちらも外します
ビスタルーフの内装を外します。手で真下に引っ張ると取れます。
ルーフ天井を下へ引いて、木片(ブロック状のもの)などをかませて手を入れる隙間をつくります。
Rrドアを開けて、ルーフ天井に開いた隙間から手を入れて、ルーフサイドレールを止めているナットを外していきます。
またルーフレールを外し、屋根からルーフサイドレールを止めているトルクス(T20)×4本を外します(硬いのでなめない様に注意:私はなめてしまい、糸鋸で頭に溝をつけマイナスドライバーで外すはめになりました)
外したルーフサイドレール。
ここから水漏れ探索開始。
ルーフサイドレールを止めていたネジの穴側が、1ヶ所錆びて落ち込んでいるのを発見!
正常な穴はこのようにカシメてありますので、異常は一目瞭然。
錆びてカシメが外れかけ、隙間ができていたため、雨が入り込みルーフパネルの内部を伝って、リヤクオーターまで水滴が届いていたようです。
クイックスチールとシリコンシーラで穴ごとふさぎました。
ネジは、1本くらいなくても固定できるでしょう・・・
念のため、ルーフパネルとサイドアウターパネルの継ぎ目もシーリング。
リヤゲート付近の水漏れの原因が、こんな遠くの所の小さなネジ穴からだったとは、オドロキですね・・・
苦労しましたが、ようやく雨漏りが完治しました。
結局直した水漏れ箇所は、
①ルーフサイドレールの穴
②リヤゲートパネルの継ぎ目
③三角窓のパッキン
④リヤゲート、フロア、クオーターのパネル継ぎ目
⑤リヤゲートヒンジ
⑥下回りパネル継ぎ目
⑦リヤゲートウェザーストリップ
⑧リヤゲートオープニングウェザーストリップ
の計8箇所に及びました。
水漏れは原因は1つとは限らず、すぐ近くにあるとも限らないため、ひとつひとつ調べ、原因を予測し、検証する必要があります。
この手の修理は古い車ならではですが、車の修理の大変さと、奥深さを学んだ今回の雨漏り修理でした。
費用:0円(手元にあったシリコンコーキング)
作業時間:12時間