![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2023/02/IMG20220731105731-680x510.jpg)
こんにちは。カオルです。
2022年のロードマスターの維持費を計算しました。
結果はこちら
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2023/02/2022-1.jpg)
ざっくりと
・メンテナンス8万円
・車検6万円
・保険5万円
・ガソリン16万円
今年は通勤メインで走行距離が少なかったです。
もう少し乗りたいところですが。
過去5年間の推移を見てみますと
![](https://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2023/02/2018_2022.jpg)
ガソリン単価が大分上がっていますね。
修理・メンテナンスの内容はというと
・バッテリー交換 1.3万円
・スターター交換 2万円
・ATF交換 4.3万円
・フロントホイールベアリングリパック 他 1万円
この辺がメインでした。
塗装の劣化や、天井の布はがれが起きていますが
どうしても機関系の修理が優先になってしまい、大掛かりな内外装補修は
後回しになってしまいがち…
買ってから約16年。
ただいまの距離 149400miles(239000km)です。
クルマの劣化と共にワタシの体力も劣化してきていますが、
体力の続く限り頑張ってイジっていきたいと思います。
それではまた。