冷却水温が異常に高い

こんにちは。カオルです。

ある日、ロードマスターの水温計が異常値を示していることに気づきました。

この車両はヘビーデューティー仕様(VO8)(機械式エンジンファン付)のオプションが付いてのため、通常は2~3目盛りくらいなのですが、レッドゾーン付近まで来ています。

後付けの水温計も、通常は95℃度前後なのですが、109℃まで上がっています。

(右下の値が水温)

とりあえず原因を推定してみます。
(1)冷却水の劣化?
(2)サーモスタット異常?
(3)ラジエターのつまり?
(4)ウォータポンプの異常?
冷却水は約4年前に交換したし、(デキシクール 5年16万km)
リザーバータンクの冷却水の色もそんなにひどく汚れていないようだけど・・・
下回り、ウォータポンプ、ラジエター付近を目視で確認したが、漏れなどはみつからず。
とすると、サーモの異常か、運が悪ければ冷却系等のつまりかと思い、どちらにしろDIYでは大変な作業なので、ショップへ相談へ行きました。

相談した結果、4年たっているのでとりあえず冷却水は交換し、その際にサーモ、冷却系統を点検していただくことにしました。
サーモだけだったら、安く済むのですが、ラジエターつまり、ウォータポンプなどの異常となるととたんに値段が上がるので、まずはサーモ交換し、ダメだったら別の原因を探る、という順序で様子を見ていくしかないと言われました。

これがサーモスタットです。エンジンが冷えているときは閉じてますが、一定温度以上になると冷却水をラジエターへ流し込む水路が開く水門のような役目をしています。

ロードマスターのクーラント全量で16Lなので、は純正(ACデルコ#88863334 デキシクール4L)を2本購入し50%に希釈します。
エーカーパーツで購入(純正品が一番安かったので・・)
1本\2500×2+送料\662=\5662
http://a-carparts.jp/

点検の結果、幸いにもサーモスタット交換のみで水温異常は解消したとショップから連絡があり、ホッとしました。
ただ冷却水路内は経年に伴う水垢の堆積が見られたのこと。
フラッシング剤等を使うとかえってトラブルの元になるということなので、
今回はクーラント交換、水によるフラッシング、サーモ交換、リザーバタンク洗浄作業で終了となりました。

費用
サーモスタット ACデルコ#1255290

クーラント ACデルコ#88863334 デキシクール 5662円

工賃 25410円(サーモスタット部品代含む)

合計 \31072

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