ベルト鳴きの真の原因(2)

 こんにちは。カオルです。

 

前回の記事で、クランクプーリー交換から、テンショナーの破損、交換をしましたが、まだベルト鳴きが収まりません。

 

考えられる原因は消去法で絞っていくしかないのですが、こうなると次はオルタネータプーリーになります。

 

確かに、オルタネータを交換したのは購入時2006年6月。14年、18万km以上交換していません。

 

プーリーが先というよりか、オルタが先に壊れると思っていました。

というわけで、三度RockAutoでオルタネータ注文・・・

Acdelco 335-1048 $106.2 送料$40.99 =合計$147.19(16488円)

 

オルタネータの交換自体は、それほど難しくはありません。

まずドライブベルトを緩めて外してから、

バッテリーのマイナス端子を外し、コネクタ、端子を、固定ボルトを外せば簡単に交換できます。

 

こちら、左が古いプーリー。右が新品のプーリーです。

ぱっと見分かりませんが、左のプーリーはかなり摩耗して、山のギザギザが丸くなってしまっています。

 古いプーリー(拡大)山のスキも空いています。ギザギザの山頂部が削れているのが分かるでしょうか。

新品プーリー。

 

というわけで、オルタネータ新品に交換完了。

これで大丈夫・・・

 

キュルキュルキュルキュル~

えー。どうして?

なんで?

・・・・。

・・・・。

・・・・。

 あっ・・・。もしかして、ベルト・・・

 

そうか・・・プーリーが摩耗していたがために、とがったプーリーがベルトを削ってしまい、劣化を早めていたんだ!

 

それなら、1年経たないうちにベルトがダメになってもおかしくありません。

というわけで、こりずに4度目の発注。

 

ACdelco 6K642  $13.86 送料$20.99 =合計$34.85(3826円)

 

以前の記事で、古いipod touchをアクションカメラにした帽子がありましたが、今回はこれでベルト交換の一部始終を撮影してみました。

Youtubeで見ることができます。

1996年式 Buick Rordmaster Wagon サーペンタインベルト交換

 

 結果、音がかなり収まりました!

古いベルトと、新しいベルトを見比べると、ベルトがいかに激しく削られていたかがよくわかりました。

左が新品。右が古いベルト。

一見問題ないように見えたベルト、新品と比べて初めて削られていたことに気づきました。プーリーの山も丸くなるわけです。溝が深く彫られてしまったことで、当たり面がおかしくなり鳴きの原因となっていたのです。

 

しかし・・・それなのに・・・

何か・・・キュルキュルから、音がキュッ・・・キュッ・・・と間欠的な音に変わっています。

 

完全に消えていない。

 

 なぜ・・・? もうやれるところがないぞ?

かなり頭を悩ませましたが、1か所だけ心当たりがありました。

 

今回クランクプーリーを交換したのが、車屋さんだったこと。

いくらプロだからとはいえ、こんな特殊な車両の、プーリーの規定トルクを知っているはずはありません。

 

一度クランクプーリーを外すことにしました。

そうしたら・・・明らかに3本のボルトのトルクが一定でない。

2本はとてもきつく、1本はゆるめだったのです。

これが原因で、プーリーが目で見えない位微妙にずれて、正しい位置が出ていなかった?

 

改めて、サービスマニュアルを確認します。

 

センターボルト(図:43)のトルクは100N/m。

クランクプーリー(バランサ―)ボルト(図:46)のトルクは85N/m。

ファンベルトプーリーのトルクは25N/m。

 

これらをトルクレンチを使って、丁寧に取り付け直しました。

 

・・・音が、完全に消えた!

 

というわけで、最後の原因は、クランクプーリーのトルク管理ミスによるものでした。

とはいえ、車屋さんを責める気にはなりませんね。

普通は、専門店でもそこまでできる車屋さんはいませんから。

 

今回の教訓は、ベルト鳴きの原因は、やはり消去法で地道に探っていくしかないということでした。

 とはいえ、今回のことで、ベルトのなく原因を現物で体感できたので、次回からはもう少し真因解明が早くなるかもしれません。

 

それがいつになるかはわかりませんが、いずれはまた、対応することになるでしょう。

 

 いずれにしろ、いろいろ勉強になりました。

 今回の費用:

クランクプーリー(本体)10722円

工賃22000円

テンショナー 5668円

オルタネータ 16488円

サーペンタインベルト 3826円

合計:58704円 

時間:合計で5H位

それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする