こんにちは。カオルです。
ロードマスターは古いアメ車なので、いわゆる高い化学合成油は不要です。
安い鉱物油を5000km(3000miles)ごとに交換、2回に1回はオイルフィルターを交換することにしています。
私が車を買ってからずっと使用しているのが、これ。
シェブロン(アメリカの大手石油メーカー)のエンジンオイルです。
10W-40で1年中問題ありません。
1本1クォート(0.946リットル)で市販されています。
このオイルのメリットは
(1)コストが安いこと(1リットル当たり350円~500円)
(2)ロードマスターにおいては、計量が必要ないこと
です。
ロードマスターのオイル交換量は、
(1)オイルフィルター交換時は5クォート(5本)
(2)エンジンオイルのみ交換時は4クォート(4本)
でちょうどいい量(レベルゲージMAX付近)になるため、
オイルジョッキが必要なく、計量、ジョッキの清掃の手間が不要の
ため、作業が楽です。
12年間、約20万km走っていますが、エンジンの問題は起きていません。
ヤフオク等でまとめ買いしておけば、1回のオイル代は1600~2000円
程度で済みます。
以前はコストコで箱売りしていましたが、最近見なくなりました。
値段は石油の相場で変わりますが、格安であることには変わりありません。
クルマの維持費は、こういうところで節約できます。
エンジンオイルは安くてもいい。5000km、もしくは6か月ごとに交換するのがもっともエンジンを長持ちさせる秘訣です。