こんにちは。カオルです。
はやいもので、今年ももう半分過ぎましたね。
遅ればせながら、去年1年でかかったロードマスターの維持費を公開します
こちら・・・
2016年はガソリンがとても安かった年でした。
主な修理、メンテナンスは、
・エアコン、ウォーターポンプ、デスビ、プラグ交換 21万円
・タイヤ交換 7万円
・ATF交換 3万円
・その他 3万円
ってところです。
こうしてみると、維持費は50~60万円で安定してます。
既に18万キロ超えてますが、まだまだ元気。
アメ車はちゃんとしたタマをつかめばこれだけ持つんです。
決して”壊れやすい車”では無いといえるでしょう
2016年はエアコンとウォーターポンプがいかれましたが、すでに21年前のクルマですし、その他は通常メンテナンスの範囲ですから。
大切なのは、「ちゃんと点検して、不具合が見つかったら小さいうちに対処する」ことです。
怖いのは不具合をほったらかしてしまい、他の機関へも故障が広がってしまう”連鎖故障”です。
ウォーターポンプの水漏れをほっておけば、デスビに水が入り点火不良が起きます。
デスビが死ぬとエンジンが異常燃焼でさらに痛みます。
冷却水がなくなりオーバーヒートを起こせばそこで「ゲームオーバー」です。
つまり、好きなアメ車を長く安く乗るには、
極上車を買い、できるところは自分でやって、こまめに点検しながら節約をすることなん ですね。
ところが、いまだ多くの人が悪質な店で”安い壊れたアメ車”をつかみ、点検せず連鎖故障で高額修理となり、不安と、悪徳アメ車屋のぼったくり請求に耐えられず、「ゲームオーバー」になってしまっています。
残念ながら、中古外車の市場はまだまだ、情報の非対称性を利用した”客騙し”、”ぼったくり”が横行しています。
これが日本でアメ車が普及しない理由のひとつです。
それに対抗するには、我々消費者が賢くなるしかありません。
最初はだれでも初心者です。だからこそ、失敗した先輩たちの轍を踏まないように、知恵をつけましょう。
(わからないことは、自分で調べて、それでもわからなければ、聞いてください。私もいろいろひどい目にも会いましたから・・・)
我々が賢いアメ車乗りになることで、悪徳アメ車市場は縮小していくことでしょう。