ショックアブソーバー 交換

こんにちは。カオルです。

2009年に替えたモンローのRrショックアブソーバーから油漏れが始まり、完全に抜けてしまいました。(約80000km、6年の寿命でした)
減衰が全くなくスカスカになっていたので、ショックアブソーバーを交換しました。
Frショックも、買ってから一度も交換したことがなかったので、一緒に替えることにしました。

RockAutoで購入
・Rrショック:MONROE MA717(2本) $54.79(6565円)
・Frショック:MONROE 33123(with heavy duty suspension) $13.15(1575円)×2本
・送料10343円
Frショックは、オプションコードがF40(Suspension,Front and Rear HD)となっていたので、ヘビーデューティーのショックを選択しました
写真はRrショックMA717です

Frショック。これはペアでなく1本単位で売っているので、RockAutoでは2個注文が必要です。危うく1本で注文するところだった・・

Frショックの交換には特殊工具(SST)が必要です。アッパー側のナットとステム(棒)が共回りしてしまうため、ステムを抑えながらナットを回せる工具、LISLE(ライル)の20400を注文しました。(ワールドインポートツールで購入:1998円(税込))

Frショックのアッパー部分。普通にナットを緩めようとしてもステムが共回りして外せません

SSTの銀色の細い方を13㎜のレンチで押さえ、ステムの先端を固定しつつ、SSTの黒い方をモンキーレンチで回してナットを外します。

ロアーのボルトは13㎜×2本を外せばFrショックが外せます。

外した古いショック。減衰力は完全になくなってはいませんでしたが、少し弱くなっているように感じました。

ゴムブッシュの裏表を間違えないように組み付けます

ロア側もショックの取り付け向き(傾斜)があるので間違えないようにします。逆にするとボルトが入りません・・

Frショックを2本替えて、右Rrショックを1本替えたところで、エアホースが固定できない問題が発生。日も暮れて力尽きてしまったため、残りは後日ショップへ持ち込んで取り付けてもらいました。
(ショップ作業: Rrショック1本交換、エアホース交換:21384円)
ので、写真がありません。
外したショックは2本とも抜けきってスカスカでした・・

完成!と思った矢先に、替えたばかりの左Frショックから油が滴下しているのを発見・・

外してみるとオイルがダダ漏れ・・・
まさかの、不良品をだったようですorz

RockAutoにて、返品交換の手続きを行いました。
といっても、ここは返品の理由と返金してほしいのか代替品を送ってほしいのかなど、かんたんな質問にフォームに回答していくだけで、クレームを入れることができます。
不良品も高価なものでなければ、返送不要のようです。

5月26日にクレームを入れて、6月3日に無事代替品が届きました。

アメリカ通販での不良品交換トラブルは初めてでしたが、RockAutoは手続きが簡単だったので、助かりました。

別の日にもう1回ショックを交換し、ようやく完了しました。
大分乗り味が変わったように思います。アメ車本来の乗り心地が戻ってきたように思います。

作業時間:4時間

費用:
パーツ:20059円
ショップ作業:21384円
SST:1998円

合計:43441円

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