こんにちは。カオルです。
ブレーキフルード交換時期(2年)がきましたので、フルード交換をしました。
準備するものは、ブレーキフルード(トヨタ純正DOT3 1L)、ペットボトル、ホース、シリンジ。
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リザーバーのふたを開けて、シリンジで古いフルードを吸い出していきます。
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底が見えるくらいまで抜いたら、リザーバーの内側の汚れをキッチンペーパーでふき取ります。(穴から下は吸い取らないように!配管内に空気が入るとブレーキがきかなくなり、エア抜きが大変です)
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糸くずが残らないように、キッチンペーパーを使います
きれいになりました
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新しいブレーキフルードを注ぎます
注いだら、ゴムのフタをいったん閉めます(ふたをしないと、写真のようにブレーキペダルを踏んだ時にフルードが勢いよく飛び跳ねてこぼれます。フルードは塗装を痛めるので、他の場所に付いたらすみやかにふき取りましょう)
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リザーバーに新しいフルードを入れたら、右後ろ、左後ろ、右前、左前の順番に、古いフルードを押し出していきます。(今回はブレーキを踏む係、ブリードバルブを開け閉めする係2人で実施しました)
ブリーダーバルブにホースをつないで、ブレーキを踏む⇒バルブ緩める⇒フルード出てくる⇒バルブ締める⇒ブレーキを何回も踏んでフルードを押し出す、を繰り返します。
(後で書きますが、逆止弁があれば、バルブを締める作業をしなくてよいので、楽です)
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古いブレーキフルードが押し出されるまで、3~4回もやればいいでしょう。
あまりしつこくやりすぎると、500mlのブレーキフルード缶では足りなくなりますので・・
右後ろ、左後ろ、右前、左前とやるのは、リザーブタンクから遠いブレーキからやりなさいということです。右ハンドルであれば、左後ろ→右後ろ→左前→右前の順になります
最後にfullのラインまでブレーキフルードを入れて、フタをすれば完成
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先に書きましたが、逆止弁(一方方向には液体が流れても、逆流しない)をホースにかませれば、作業が、ブリーダーボルト緩める→助手がブレーキを数回踏む→ブリーダーボルト締めるだけになり、作業が楽になります
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アストロプロダクツやストレートなどの整備工具屋で、500円くらいで手に入りますので、買っておいて損はないでしょう
![](http://kkz.tokyo/wp-content/uploads/2018/07/P1010530-680x510.jpg)
作業時間:30分
費用:トヨタ純正ブレーキフルード500ml 980円(ホームセンター)
逆止弁 550円(アストロプロダクツ)
ホース 不明(そこらへんにあったもの 内径4㎜ 外径7㎜)
ペットボトル(そこらへんにあったもの)
シリンジ 250円位(ストレート)
合計:1780円