ブレーキパッド交換のやり方

こんにちは。カオルです。

フロントブレーキパッドの厚さが3㎜を切ったので、そろそろ交換時期。ぎりぎりまで使うこともできるけど、安全のため早めに交換することにしました

ACデルコ(#17D52M)を購入(ヤフオク 6400円)

ブレーキパッドにシリコングリスが付属していましたが、あまりに少ないので、ブレーキ用のグリスも購入しました

アストロプロダクツのブレーキラバーグリス(税込615円)を選択

フロントホイールを外し、3/8のヘキサゴンでキャリパーボルトを2本外します

ブレーキピストンを特殊工具で戻します(ストレート ディスクブレーキセパレーター 2040円) ピストンを戻すとブレーキ液面が上がりますので、ブレーキ液をあふれさせないように注意します。必要に応じブレーキ液をスポイトして減らします

インナーパッドの金具を外して新パッドへ付け替えます

キャリパーボルトのピンと、円筒形のカラーにグリスを塗ります

キャリパーとの接地面にもグリスを塗ります
(写真の赤い部分)

ブレーキパッドは、念のため60番の紙やすりで角を面取りしてあげました
(必要があるのかは不明ですが、鳴き止めの効果があるとか)

外したブレーキパッド。このパッドは純正ではなく、PFC製のカーボンブレーキパッド(2009年当時11000円 ヤフオク)でした。寿命が3倍持つブレーキパッドということで買ったのですが、前回純正パッドが51000kmで交換したのに対し、PFCは73000km持ちましたので、確かに寿命は長かったのですが、3倍とはいきませんでした。値段が純正の2倍なので、寿命が1.5倍・・ということで、結果的にコストパフォーマンスは純正の方がいいようです

費用:

ブレーキパッド 6400円

グリス 615円

合計7015円

時間:1時間

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