こんにちは。カオルです。
今年もユーザー車検ということで、いつも通り12ヶ月点検をして、オイルにじみをふき取り、車検場に向かったのでした。
持っていくもの
・車検証
・自動車税納税証明書
・自賠責保険証
・12ヶ月点検整備記録簿
・バインダー(あれば)
まずは近くの予備検査屋さんで、一通りの検査と光軸合わせを依頼。
しかし、レンズがくすみ過ぎて光量が出ず・・・
コンパウンドとCRCを吹き付け、かろうじて規定の15000カンデラ以上にしました。
(この予備検査屋さんでは、18000カンデラまで出してくれました)
ここで3240円支払います。
次に、印紙を買いに行きます。
重量税18900円分と検査代1800円の印紙を買い、必要書類に貼ります
自賠責保険を買います。23970円
(車検には期限切れ前の自賠責保険証+新規自賠責保険証2枚が必要です)
書き方は記入例がありますのでカンタンです
検査票に印紙と必要事項記入します
継続審査申込書に記入
書類をそろえて、窓口に提出。確認が終わるといざ検査ラインへ。
相変わらず待ち時間は暑いです。
ホイールキャップをはずし、フードを開けておきます
準備万全で臨んだのですが、検査前になんとも運悪く、
左のヘッドランプが突然切れてしまったんです。
検査官に指摘されてびっくりしました。
結局左ヘッドランプすれ違い灯不灯で、車検に落ちてしまいました。
光軸検査も飛ばされ、その他の検査を終えてラインを出ました。
落ちたからと言ってそのまま帰ってはいけません
事務所に寄って、不具合事項が書かれた書類を発行してもらいます
近くの店に変わりのヘッドランプバルブがあれば、その日のうちに再検査を受けられます。
しかし…ロードマスターのバルブはHB1というかなり特殊な型のランプのため、周辺の心当たりの店をあたってみましたが、在庫なし…
というわけで、本日はここで終わり。バルブを買い直して、出直すことにしました。
でも、ここでもまだ帰ってはだめです。
その後、最初に書類を提出した検査窓口に行くと、2週間期限の「限定車検証」というものを発行してもらえます。
これは、「2週間以内に、直して再車検してね!その代わり、次回は落ちたところだけのテストでOKだよ!」という証明書です。
これがないと1からやり直しになってしまいます。
家に帰ってから、さっそくバルブの注文をしました。
HB1のバルブはインターネットではいくつも見つかるのですが、ここで注意しなければならないのは、
安い社外のバルブは、車検に通らないことがあるということです。
特に1個数百円の格安バルブは、新品でも光量が出ません。
必ず純正品にすることをお勧めします。
今回は ACdelco HB1 9004 #19257055を2つ購入(1個1800円)
外したバルブは、なんか黒いのがガラスについてます…寿命だったんですね
フィリップスのバルブでした。(切れる前はちゃんと光量出てました)
バルブを入れ直して、別の日に休みを取って、もう一度車検場に行きました。
予約は不要だそうで。
予備検査屋さんのお兄さんは、私のことを覚えてくれていて、光軸調整だけ無料でやってくれたのでした。ありがとうございます!
で、やっぱりレンズがくすみ過ぎて光量が出ず、CRC吹きまくったんですけどね。(次回の車検までには、新しいレンズに交換しようと思います…)
前回限定車検証と一緒にもらった、再検査票に1300円分の印紙を貼ります。
なぜか知りませんが、2回目は少し安いんですね。
順番待ち。
今度は無事に通過しました。晴れて車検シールがもらえました
今回は初めて車検で、その日のうちに直せなかったケースでした。
長くやっていると、こういうトラブルもよくあります。
でも、そんなトラブルも経験しつつ、正しいやり方を探るのも、またDIYの醍醐味なのだと思います。
その分、「経験」というノウハウが得られ、次回はさらに知恵を付けた、成長した自分になれるのですから。
それでは、また。