安いアメ車を買ってしまい失敗した話

こんにちは。カオルです。

 

欲しいアメ車がある。でも、予算が少ない。

そんな時に目につくのが、雑誌やオークションで見かける格安の車両。

 パッと見きれいだし、機関にも問題がなさそう。
走行距離不明・現状渡しでも、ちゃんとメンテナンスさえしていれば、普通に乗れるんじゃないか?

そんな風に思っていた私はかつて車選びに失敗したことがありました。 

安く車を買うにはどうしたらいいか?

(1)アメ車屋からでなく、個人売買で買う(店のもうけがかからないが、保証なし)
(2)走行不明・現状渡し・中古並行車を買う(故障のリスク極めて高し)

今考えれば、極めて危ない車両にあたるリスクがある選び方ですね

ヤフーオークションで見つけた個人売買の、カスタムされたカプリスワゴンを落札したのでした。

車検残ありのコミコミ40万円で、直接引き取りに行きました。
それがこの車両・・・

 

現車を見たとき、パッと見、普通に走るし、エンジンもかかる。なんも問題ないように思えました。

ところが・・・

車両を引き取って帰る途中、タイヤの空気がどんどん抜けていくのでした。
ガソリンスタンドで空気を補給しつつ、何とか帰り着きました。

タイヤには特に異常が見られなかったので、近くのタイヤ屋さんに
持って行ったらなんと・・

ワイヤーホイールのスポークの根本からエア漏れ。
修理不可能とのことでした。

仕方なく、タイヤホイールセットを初日から探す羽目となったのでした。

エア漏れして初日からNGとなったホイール・・

 

さて購入したカプリスワゴン。

最初は気付かなかったのですが、徐々に怪しげなところが見えてきました。

(1)ドアの内装を外してみると、全塗装されていた(もとは水色の車だったらしい・・)

(2)1速⇒2速のシフトショックが強い(ドスン!と2速に入るので、びっくりする)

(3)よく見ると、スムージング(バックドア・ルーフ)されているところから、塗装割れとヒビが入り始めている(スムージングされたところのパテが痩せてきたようです)

(4)ガラスにワイパーアームで激しく擦ったような傷がある(運転中気になる・・)

(5)キーは純正でなく、汎用のスペアキー

(6)CARFAXでVINナンバーを検索すると、明らかにメーターが戻されている

確かにエンジンはかかるし、走るんですが、どうも簡単には直せない(高額な修理となる部分の)
不具合が気になりだします。

FRガラス交換も、オートマのオーバーホールも、外装の補修も、どれも高額で、自分ではできなそうな不具合なので、そのままにしておくしかありません。

そして、気付いてしまったのです・・・

 

この車、平坦な道にいるんですけど、よく見ると右に少し傾いている・・・?

信じたくはなかったのですが・・・

よく見てみると・・・

ホイルハウスとホイールの位置関係に注目ください。これは左です

 

右から見ると・・・

 

??右のホイールが、ホイルハウスに対して若干ろにズレている・・?

どうりでアライメントを調整してもまっすぐ走らないわけだ。
足回りのフレームごと曲がってしまっているのでした。

おそらく極端なローダウンなどをやっていたのでしょう、しこたま底を擦った傷跡がありました。

 

 怪しさ満点のカプリスワゴンを買ってしまった私は、それでも何とか維持しようと、
オーディオを付けたり、ベルト・ブレーキパッドなどの消耗品を交換したりしました。

 しかし・・・

 オーディオを付けようとダッシュ廻りを外したら、配線がメチャクチャにいじられていて、
どこがどうなっているかわからない。(マニュアルの配線図が役に立ちません)

イグニッションコイルのセンターコードが焼けきれて灰になったり・・

突然サービスエンジンスーンが点滅してエンジンがかからなくなったり・・・

なんかもう、どんどん不安になっていきます。

いきなり不動になったらどうしよ~ と思いつつも、何とか修理しながら乗っていたのですが・・

 

所有していても、修理していても、全然楽しくないんです。
いつ動かなくなるかわからない不安な車では・・

DIY好きな私ですら、いじりたくなくなる位ですから、
車の知識を持たない普通の方だとなおさら、うんざりしてしまうのではないかと思います。

結局、1年半くらいで、廃車することになったのでした。
(ところで、この手の中古並行車は、店で100万で買おうが、200万で買おうが、売値は0~5万円です。くれぐれもご注意ください)

と、いうわけで、格安カプリスワゴンを所有してわかったことは、

(1)相場より安い車は、安いなりの理由が必ずあるということ

(2)安い車は、全部修理しようすると相場以上の金額がかかること

(3)安い車は、長く乗ろうとするには無理があること(故障や所有の楽しみを含め)

今考えれば当然のことなんですが、甘かったんですね

 好きなアメ車があって、長く乗りたいのであれば、できれば新車、絶版車ならば初期投資はかかっても極上を選んだ方が絶対にいいです。

私の買ったような車を、悪い車屋さんにだまされて買ってしまい、アメ車を嫌いになってしまった方もいるのではないでしょうか。

悲しいことに、いまだ中古アメ車の業界ではこのような粗悪車両が流通しており、だまされて買ってしまう人がいるそうです。

 今回の失敗を教訓に、現在所有のロードマスターワゴンを探し始め、現在に至るわけですが、失敗しないために、アメ車を買う時に気を付けた点についてはまた改めて書こうと思います。

とはいえ、中古並行車の失敗経験もまた、自分にとっては良い教訓をたくさん得られたと思っています。
少なくとも、アメ車というものがどういうものか、体で理解した感じです。

でも、おすすめはしませんけど。

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